「ハーブ栽培を始めてみたいけど、ハーブの苗ってどこで買うのがいいんだろう?」
販売店によってハーブの仕入れ方や管理方法は違います。ハーブ苗販売店の選び方を知って、お気に入りの販売店を見つけましょう。元気なハーブを購入できる、おすすめの販売店「ハーブ苗のポタジェガーデン 」をご紹介します。失敗しにくい品種で栽培を始めたい人のために、ハーブ専門店が選ぶ「初心者におすすめのハーブ苗」もあわせてご紹介します。
ハーブ苗販売店の選び方<販売店の特徴を知って選ぶ>
1.ハーブ専門店(ネット販売店舗)
2.園芸ショップ(実店舗)
3.ホームセンター(実店舗)
ハーブ苗を購入できるお店は、大きく分けて3つの選択肢があります。結論から言うと、ハーブを本格的に栽培・活用したいなら「ネット販売のハーブ専門店」がベストです。ハーブ農園直送で専門スタッフがいい苗を選んで送るため、元気でみずみずしい苗が手に入るからです。園芸ショップであれば「ハーブ以外の植物が豊富」、ホームセンターであれば「苗を自分で選べる」などの特徴があるため、お店の特徴を知ってハーブ苗販売店選びに役立てましょう。
特徴
ハーブ専門店(ネット通販)
・ハーブ苗の種類が豊富
・ハーブ栽培の知識が豊富
・専門スタッフが元気な苗を選んで送る
園芸ショップ(実店舗)
・ハーブ以外の植物も選べる
・園芸資材が豊富
・家の近所にある店舗を探せる
ホームセンター(実店舗)
・苗を見て選べる
・家の近所にある店舗を探せる
実店舗の販売店でハーブを購入する際は、以下の点に注意が必要です。
・苗は重ねて持ち運べないのでかさばる
・土などの園芸資材を一緒に購入すると相当な容積・重量がある
・苗は仕入れなので、旬の時期を過ぎている場合がある
・元気な苗を見分けられなくても、自分で選ばないといけない
ハーブ専門通販ショップのメリットとは?選び方とおすすめ販売店もチェック!
1.ハーブ農園の直販店なので、ハーブの専門知識が豊富だから
2.農場直送で新鮮な苗が届くから
3.専門スタッフがいい苗を選んでくれるから
ネット通販のハーブ専門店が最もおすすめである具体的な理由です。珍しいハーブ苗を求める経験者から、栽培方法がわからない初心者まで幅広く対応できるのもハーブ専門店のメリット。新鮮な苗で失敗せずにハーブを育てたい人は、ハーブ専門店からハーブを買うことを強くおすすめします。続いては、ハーブショップの上手な選び方です。専門性と実績があるハーブ苗通販ショップを選ぶには、以下のポイントをチェックします。
・ハーブ農園から元気な苗を直送する
・栽培に関する質問に答える、またはQ&Aが充実している
・苗の梱包や発送に気を使っている
・扱っているハーブ苗の種類が多い
・ハーブ苗販売実績が長い
「ハーブ苗のポタジェガーデン」は上記の項目をすべて満たした販売店です。ポタジェガーデンは、150種類のハーブを生産しているハーブ専門農場で、ネットショップも運営しています。創業30年以上の歴史があり、スタッフはハーブ栽培のプロフェッショナル。仕切りのある箱で丁寧に配送し、ハーブに関する栽培方法の相談もできます。
初心者にも経験者にも人気の「ハーブ苗セット」
ハーブ選びに自信がない場合は「 ハーブ苗セット 」を選びましょう。個別購入より安く済んだり、苗選びが簡単だったりメリットがたくさんあります。「キッチンハーブ」「ガーデニング」などのテーマを選ぶだけで最適な品種が届くので「普段選ばない苗が入ってた!」といった声も。経験者にも意外と人気です。参考として、ハーブ苗セットの一例を紹介します。
・テーマ別セット(料理、虫よけなど)
ハーブ専門店厳選!おすすめハーブ苗をテーマごとに紹介
ハーブティーに最適なハーブ苗2選<アップルミントとレモングラス>
いずれも性質が強く栽培初心者向け。レモングラスのみ耐寒性がやや弱いため、関東以南での栽培がおすすめです。
料理に最適なハーブ苗2選<タイムとオレガノ>
寒さと乾燥に強いハーブで、西洋料理にぴったりの組み合わせ。好む環境が似ているので、寄植えにも利用できます。
ガーデニングに最適なハーブ苗2選<ゼラニウムとホワイトワイルドストロベリー>
ゼラニウムは美しい花と印象的な葉が、ワイルドストロベリー白は可愛らしい実と花がガーデンの彩りになります。いずれも害虫がつきにくいハーブです。ワイルドストロベリー白は食用にしてもOK。香りよく、甘酸っぱい味が楽しめます。
専門店ならでは!変わり種だけど人気なハーブ苗2選<イエルバブエナとパクチー>
イエルバブエナは、別名「モヒートミント」と呼ばれるミントの仲間。ライムと合わせてモヒートにすると、爽やかな風味が楽しめます。パクチーは、料理にも使えて栽培も簡単。暖かくなると種ができて枯れてしまうので、どんどん摘んで料理に利用しましょう。
0コメント