小諸農場

2015-09-28 11:34:04 小諸農場はすでに紅葉が始まっています。

たわわに実った栗の大木



信州・浅間山の麓、標高1000mにあるこの農場は、埼玉県久喜市菖蒲町にある当社の農場では暑くて生産できないハーブを夏の間生産するためにつくりました。

メインハウスの一部



唐松や雑木が繁っていた山林を開墾してハーブの生産を始めました。

チャービル、ディルの畑



できるだけ木を残した雰囲気のある畑を作ろうと思い、農場の中には植林された唐松をはじめ、自然と生えた栗、桜、タモ、白樺などと持ち込んで植えたジューンベリー、リンゴの木、いろいろな種類のバラの木があります。

農場に遊びに来るキジの親子



栗は今が最盛期で、できたての栗が豊富にできてます。誰も収穫しないので農場のあちこちに散乱しています。そんな小諸農場の今を報告します。

落ちた栗の実が通路に散乱してます

落ちて開いた栗の実

【ポタジェガーデン】公式サイト

ハーブの苗と食用フレッシュハーブを生産・販売している埼玉のハーブ専門農場「ポタジェガーデン」です。1982年の創業以来、ミント、バジル、ローズマリー、タイムなどの人気品種から、パクチー、イタリアンパセリ、ロケットなどの食用ハーブ、そしてチコリやフェンネルなどのキッチンハーブを東京を始め全国に展開。ハーブの名前に始まり、ハーブの育て方・使い方、ハーブティーやハーブ料理、人気ランキングを紹介しています

株式会社ポタジェガーデン

菖蒲農場:埼玉県久喜市菖蒲町字小林

小諸農場:長野県小諸市大字塩野

千倉農場:千葉県南房総市千倉町大川