ハーブで花粉症対策!

日本だけ!と思われていた花粉症。

最近はフランスなどでもその症状が出ているそう。

オーガニックなどナチュラル素材への意識が高いフランスでは、

薬に頼らない方法、鍼灸やハーブティーなどが人気。

また花粉症対策の食べ物として、

ブロッコリーや玉ねぎ、イラクサなどが挙げられ、

皆さん意識的に生活の中に取り入れることで花粉に強い体質を作っているそうです。

ハーブには花粉症対策の効能があると言われています。

毎日少しずつ体に取り入れていくことで、免疫がついて、デトックスにもなるんです。

目がしょぼしょぼ、鼻がぐずぐず、一年でいちばん辛いこの季節を自然の力で乗り切りましょう。

花粉症対策ハーブのコーナーでは、鼻づまりに効果の高いと言われているレモンバームや

気分をゆったりとさせ体を温めてくれるジャーマンカモマイルなど、

7種類のハーブをご紹介しています。

また苗のセットなどもご用意していますので、それぞれの効用に合わせて

ハーブティーにしたり、サラダにいれたり、ハーブで花粉症対策!に挑戦してみてください。

【花粉症対策ハーブ】

花粉症対策ハーブはハーブティーの作り方もご紹介しています!

【ポタジェガーデン】公式サイト

ハーブの苗と食用フレッシュハーブを生産・販売している埼玉のハーブ専門農場「ポタジェガーデン」です。1982年の創業以来、ミント、バジル、ローズマリー、タイムなどの人気品種から、パクチー、イタリアンパセリ、ロケットなどの食用ハーブ、そしてチコリやフェンネルなどのキッチンハーブを東京を始め全国に展開。ハーブの名前に始まり、ハーブの育て方・使い方、ハーブティーやハーブ料理、人気ランキングを紹介しています

株式会社ポタジェガーデン

菖蒲農場:埼玉県久喜市菖蒲町字小林

小諸農場:長野県小諸市大字塩野

千倉農場:千葉県南房総市千倉町大川