ハーブ風味のポテトチップス

菖蒲農場にて、苗の栽培・出荷を担当している森村です。

少しですが、自宅でハーブを栽培しています。

先日、オレガノ、ローズマリー、タイムの剪定をかねて収穫いたしました。

麻ひもでまとめてキッチンにぶら下げておいたところ、

よく乾きましたのでハーブパウダーを作りました。

3種類のハーブの枝から葉だけを取り、全部一緒にミルサーで砕きます。

乾燥したハーブは葉がぽろぽろと簡単に落ちるので処理がしやすいです。

ハーブパウダーに、塩やガーリックパウダーを混ぜたハーブソルトや

パン粉と混ぜた香草パン粉として使うのも便利です。

私は用途によって、塩や調味料の量を調節したいので、何も混ぜずハーブだけで保管しています。

お魚やお肉にハーブパウダーをまぶして焼くだけで、とてもおいしい料理になります。

ジャガイモともとてもよく合います。

今回、一番作ってみたかったのはハーブ風味のポテトチップス。

市販のポテトチップスの袋にハーブパウダーを入れてシャカシャカするだけ!

時間もかからず、お子様にも簡単にできるこの作業で、ハーブの良い香りを楽しめるおやつになります。

パーティなどにもう1品足したいときなど、

簡単なのに珍しくてみんなを喜ばせることができるおつまみになると思います。

【ポタジェガーデン】公式サイト

ハーブの苗と食用フレッシュハーブを生産・販売している埼玉のハーブ専門農場「ポタジェガーデン」です。1982年の創業以来、ミント、バジル、ローズマリー、タイムなどの人気品種から、パクチー、イタリアンパセリ、ロケットなどの食用ハーブ、そしてチコリやフェンネルなどのキッチンハーブを東京を始め全国に展開。ハーブの名前に始まり、ハーブの育て方・使い方、ハーブティーやハーブ料理、人気ランキングを紹介しています

株式会社ポタジェガーデン

菖蒲農場:埼玉県久喜市菖蒲町字小林

小諸農場:長野県小諸市大字塩野

千倉農場:千葉県南房総市千倉町大川